右顧左眄っ!ですよねww

最近空気化が進んでおります

Entries


  • [No Tag]

今日は知的に!

はいはいどうもどうもー

数日前に風邪でダウンしてたわけですが

治ったと思って調子こいてたら昨日から少し喉痛い、、、

明らかにここ最近自分の体が弱ってきてる気がします

これはもうだめかもわからんね


それはいいとして前回炭酸についてだらだら書いてたらコメントに「炭酸を飲むと骨が溶ける」ことについて触れられてましてね

子供の頃親に「炭酸ばかり飲んでると骨溶けるよ」と言われたことがある人、多いはず

うちは「コーラを飲むと」でしたけどね

まぁコーラはコカインがどうとかなんてよく学生時代聞いてたので骨が溶けるのはきっとコカインのせいなんだとか自己解決しつつコーラ飲んでたわけですが(

まぁ書くネタもないので調べてみました

転載ゆゆうでした^o^

丸々転載だと長いのでかるーく自分なりに噛み砕いてみますね

そのせいで意味合いが変わっても僕は知らないおっおっ

苦情きたら消します(

でわ炭酸と骨の関係について学習してみよう☆


骨や歯というのは主成分が「リン酸カルシウム」で出来ていてリン酸カルシウムとは酸に溶ける性質があるそうです

ですので酸性であるレモン汁などに浸けておくと普通に溶けます

カルシウムやマグネシウムが溶けちゃいます

これが「脱灰現象」だよ☆

「え?じゃあやばいんじゃないの!どうしてくれるの!お金返して!」って思ったアナタ、大丈夫です

食べ物、飲み物が骨に直接触れることはまずないわけです

「歯あるじゃないの馬鹿なの?死ぬの?」と思ったアナタ、半年ROMってろかす

口の中にお前は飲み物や食べ物を溜め込むのか!ハムちゃんずかお前は!飲むだろ普通!

って感じですね

その上唾液が酸を薄めたり中和したりと意外にやることやってくれるそうなので結論から言うと

「炭酸飲んでも骨は溶けない!」

安心したまえちびっこ達、ご両親に炭酸控えるように言われたら上の文章を伝えるのだ

炭酸も飲めるし知的に思われて今日から君は神童だよ!やったね☆

でも何も根拠もなく炭酸=骨が溶けるなんて言う訳ございませんそんなに頭のいい人は理不尽じゃないよ!きっとね!

じゃあ何故炭酸は骨を溶かすといわれてるのかそれは「リン酸」が原因だそうです

体内のカルシウムは血液中のカルシウム濃度を一定に保つということで調整されていて何らかの原因でこの濃度が下がったりすると骨のカルシウムを溶かして濃度を保とうとします。

まったく人間の身体というのはよくできてますね

ちなみにこの原因の一つとして「リンのとりすぎ」というものがあるそうです

リンはカルシウムと同じで骨を作るのに重要な物質ですがリンを取りすぎると余分なカルシウムと結びついてしまい、おしょん(尿)からカルシウムを排出してしまいます

その結果血液中のカルシウム濃度は下がり骨のカルシウムを溶かしてしまうので「炭酸は骨を溶かす」という風になってしまってるようです

「じゃあやっぱり炭酸ダメじゃん!ばかじゃないの!アキレス腱切るよ!」って思った方、とりあえずおちけつ

まぁなかなか恐ろしいことを書きましたが実際炭酸を飲んだところで適正摂取量はそう簡単には超えないので結果的には大丈夫!やったね!僕今から炭酸浴びてくる!

まぁすなわち何を飲むか、飲んじゃいけないかとかではなく総合的にどれくらいリンをとってるかということになります

でもリンが足りなくても骨によろしくないので何事にも適度にが大事です!やったね!簡単にまとまった!大人ってずるい!

あとは歯ですね

歯もカルシウム(アパタイト)を多く含んでいます

また、骨と違って酸が直接触れます

しかしながら上にも書いたとおりお前らはハムスターなのかと

余程長くはむはむしてない限り表面が溶ける程度で問題はございません

しかしながら問題となるのは酸ではなく「糖分」!

カルシウム(アパタイト)は糖分とくっつきやすく歯磨きを怠ると歯の隙間に糖分がくっつく→虫歯菌繁殖→虫歯菌の酸攻撃!→歯がとける→虫歯はじまるううう

炭酸飲料は糖分が多いので結局は「歯磨きしないと虫歯で歯溶けるんだからっ!ばか!」ってことですね

これは炭酸飲料だけに言えたことではなくお菓子であろうがなんであろうが結局歯磨きしないと歯は虫歯になる(=溶ける)ということです。ちょっと歯磨きしてくる・・・

だから炭酸飲料が悪いってことではない!


はい、とても長かったですね

参考にした文章を見つつ噛み砕いて書いたつもりがほとんど自分の言葉に置き換えただけでコピペと変わりませんありがとうございます

まぁこの文章見てもぱっとしないやつは「ググれかす」とでも言っておきましょうか

ちなみにググると僕が参考にした(転載した)サイトが見つかるかもしれません

恥ずかしいよ!はふんっ!

そんな感じで長くなりましたが「炭酸飲むと本当に骨が溶けるの?」講習会でした。先生に拍手ー

はーいありがとうございまーす

無駄にテンションの高い説明文でしたが実際無表情でキーボード打ってます。とても気持ち悪いですね

にへらにへらしながら打つのも割と気持ち悪いですけどね!キモいんじゃないよ!気持ち悪いんだよ!

そんな感じでなんかとても記事書いた!って気分なのでこのまま寝たいと思います

だらだらブログ、ネタいつでも募集中!

おやすみ!のっすす!


以下コメントレス


ウサオ>>

おひさしー

メロンソーダうまいよね!

ゆっくりしていってね!!!


以上!


のっすすん
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

ひさしぶりにきてみれば記事3件もあるじゃないか!
ばっきゃろー!更新するときはいいなさい!

まあとりあえずブログ復活おめ!
炭酸の話勉強になりましたありがとうございます
はくしゅしておきますねぱちぱちぱち

ネタがないならTSするといいよー
新スキルも実装で新MSアイテムも実装で新クエも実装でいろいろかわってるはず!
  • posted by 蛇蚊 
  • URL 
  • 2008.06/24 16:43分 
  • [編集]

NoTitle 

先生
勉強になりました~
私もね子供の頃コーラ飲むと骨溶けるって言われたけど気にせず飲んでました;
ブログこれからも楽しみにしてますね
  • posted by 名無しさん 
  • URL 
  • 2008.06/24 20:19分 
  • [編集]

NoTitle 

久しぶりに来てみれば新しい記事があるじゃないか!
いやっふう!

炭酸は喉通る時の感覚が嫌いで未だに好きではありません!

毎日見に来てやるー(>ω<)=3
  • posted by カイラスギリー 
  • URL 
  • 2008.06/25 00:54分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

Menu

